ファックスは、SかMか


ダビデ 先生、久しぶりのお便りが来ました。

ノンジ ああ、そう。

ダビデ 浦和市にお住まいのハンドルネーム『オニロク』さんからです。
     『ファックスはSですよね!教えてください』という事なんですが・・・

ノンジ 浦和のオニロク?ん、誰だろう?知り合いかな。

ダビデ 誰でもいいですよ、先生。それよりファックスはどっちなんですか?

ノンジ 君はどっちだと思う?

ダビデ やっぱり名前に『ファック』がついてますから。 こりゃ、もう俄然Sだと。

ノンジ その通り、まさにSなんだな!

ダビデ やった!初めて当たった!!

ノンジ でもちょっと待ちなさい。なぜ君、Sだと思ったの?

ダビデ そりゃ真っ白な紙を飲み込んだり、汚れた紙を 吐き出したり・・・

ノンジ ああ、それは君が言うところの牛乳浣腸の隠語だな?

ダビデ いや、そんな事、思ってないですけど。

ノンジ え?牛乳浣腸じゃないの?じゃあ何の隠語?

ダビデ 隠語じゃないですよ。

ノンジ なんだ、違うのか。でも、まあ、君が思っているようなSではないよ。

ダビデ じゃあ、何なんですか?

ノンジ ファックスって光の速度で一方的に命令を送るだろ。
    これってずばり奴隷と主人の関係だわな。

ダビデ 言ってる意味がよく分からないですが・・・
    だって仕事でファックス使うでしょ。

ノンジ 君、仕事でファックしてるのか!!

ダビデ 何、怒ってるんですか? いいから、どっちなんですか?

ノンジ ようするにだ、ファックスは光さえ支配するマスターってことだよ。

ダビデ はあ・・・。じゃあ、ファックスはSって事ですね?

ノンジ ちょっと待て、マスターのマはМだろ?あれ、どっちかな・・・。

ダビデ じゃあ、今回はSって事で、僕がまとめます。

ノンジ う〜ん、どっちかなあ・・・


(写真)すかさず牛乳浣腸を指摘するノンジ先生