画コンテの描き方


フィッシャーマンで監督&主演をこなす流山ダビデ氏ですが、
撮影の際には画コンテにこだわります。

カメラを担当した私(フーコー)は渡された画コンテを見て
書き損じたものかと思い

「で、監督、完成した画コンテは?」

と聞いたら

「失敬な、それが完成品だ」

という具合に、こだわりますが筆がついてこないダビデ氏です。

人を描いても↑の写真のようになってしまう、
とこぼすダビデ監督ですが、
なにしろ2人きりで行う撮影ですから、これでもかまいません。
いつものように、なんだかんだ話しながら撮りますし。

しかしこれが知らない人に自分のイメージを伝えるためのコンテだったら困ります。
相手に自分の撮りたいものが理解されないと、大変苦労します。

えてして、監督とかディレクターをする人は画の描ける人が多い。
これは偶然なのかなんなのか、不思議に思います。
まぁ画が描けないと監督できないわけではないと思いますが・・・。
(川越フーコー)