今週の週ベより


毎週毎週、ベースボールマガジン社が刊行している「週刊ベースボール」
略して「週ベ」を買っている流山ダビデです。

週ベはかなり昔からある雑誌ですが毎週買い出したのは5年前くらいから。
ほとんど欠かさず毎週買っていると思います。
毎日毎日何かしらの移動があれので、その時に読む読み物としては最高。
若干、野球が始まるとズレが生じますが、それでも野球好きにはたまらない特集や
するどい目線の記事や、著名人のコラムなど読み物としてのクオリティは抜群です。

そんなんで毎週この週ベから気になった記事や特集を
ワタクシの感想などを交えながら書こうと思います。
ネタがないからじゃないからね。

そんで今週は107ページの
「これぞプロの見本!?安くて強いロッテの魅力」
記事の内容としては開幕ダッシュしまくりの千葉ロッテの戦力分析
昨年まで指揮を務めたバレンタイン監督が辞任して、新しい指揮官に西村監督が就任。
下馬評では満足な補強もせずプロ野球解説者から最下位につけられる始末。
それが蓋を開けてみれば首位快走。
快走しすぎて逆に不安ですけど、もうすぐ開幕一ヶ月になろうとしているのに
未だ首位で2位西武に2ゲーム差(4月23日現在)
その記事を読み解くとローテーションの一角に昨年オリックスを解雇された川越。
昨年阪神を自由契約になった今岡。
正捕手の穴を埋めた元ソフトバンクの的場。
その3選手の年棒を合わせても3750万円也。
その戦力でも監督の采配一つと選手のメンタリティで大きく変わる野球。
このまま故障者も出ずに何とかまた05年の優勝を勝ち取って欲しいところです。