キヤノン魚


本日は天気良く快晴。
気温も上がるようで自然と唇も上がり気味。

最近八百屋のおじさんと宇宙について良く話す。

八百屋のおじさんは65歳で1945年生まれ。
ケネディ大統領が暗殺された時には18歳だったと。
あの頃何故もっと宇宙開発に力を入れなかったか?

「ケネディの死によって冷戦へと突入した。
宇宙開発の遅れは米ソの関係がもっとも象徴的だわな。」とおじさん

やがて来るべき宇宙世紀に我々は一体何をすべきだろうか?

「宇宙よりも異常気象による野菜の高騰が今は問題だよ。
どーせわたしら宇宙時代まで生きてはいまいて」

などといいながらおじさんはキャベツを並べて笑っていた。

多分ワタクシが老齢になっても宇宙には行けないだろう。

見たかったなぁ。宇宙世紀。