今週の週ベより


キマシタ。第二回今週の週刊ベースボールから抜粋記事

手を抜いているわけじゃありませんからね。

『高木豊がズバリ斬る!12球団サード守備力診断』

今週の特集は「燃えるホットコーナー!!三塁手の魅力を徹底特集」
ということで最近の三塁手の事情や過去の名選手のデータなどから
チームの顔とも言うべき三塁手論を展開していました。
やはりワタクシが思い描く三塁手と言えばやはり、ミスタータイガース掛布雅之氏
掛布氏は4代目ミスタータイガースだそうで、初代タイガーマスク佐山サトル。みたいで
なんかカッコイイですね。

色々なサード特集がありまして、ご存知高木豊氏が今季各球団で最も出場機会の多い
三塁手12人のディフェンス力を5点満点で診断してもらったそうです。

かくいう高木氏は現役時代二塁・遊撃手での活躍が主でしたが晩年はサード経験もあると。
ですし、高木氏といえば足が速く守備も上手いとファミスタでは決まってましたから。

採点を簡単に示すと
パ・リーグ
ソフトバンク……松田宣浩 3・5
ロッテ……今江敏晃 4
西武……中村剛也 3
オリックス……ラロッカ 2・5
楽天……中村紀洋 3
日ハム……小谷野栄一 5

セ・リーグ
巨人……小笠原道大 3
阪神……新井貴浩 3
中日……森野将彦 2・5
横浜……村田修一 2・5
広島……栗原健太 3
ヤクルト……宮本慎也 4・5

という結果でした。
満点の獲得したのが日ハムの小谷野選手。守り勝つ野球の日ハムの象徴でもありますね。
残念ながら今は下位に低迷してますがまだまだですのでね。
セ・リーグで気になるのは御年39歳の宮本選手の4・5。
名ショートですがサードでの評価も高いですね。
サード=強打者との図式が最近では強いらしいですが高木氏曰く
「もっとサードの守備への意識の高さが欲しい」とのことでした。
守備ってやっぱり玄人受けですけど、サードのファインプレーとカッコイイですからね。
阪神の新井選手ももうちょっと頑張って欲しいです。