徹底した三食


大好きな“ジョナサンのカレー南蛮”を食しながらも
どこか元気のないダビデ氏です。

一体どうしたのだと声をかけると、
ダビデ氏はため息まじりに

「また、同じものを頼んでしまった」

と言う。
彼はジョナサンに来るといつも“カレー南蛮うどん膳”を頼む。

おいしいのかと問えば
間違いなくおいしいと答える。
それなら毎回同じものを頼んだっていいではないか
と諭すものの、

「そういうことではないのだ」

と言って、うどんをズルッとやる。

どうやら彼は今日の昼にジョナサンへ来ることが分かっていながら
朝に駅前の立ち食い蕎麦屋で「たぬきうどん」を食してしまったらしい。

「朝うどん→昼うどん」の流れは避けるため、
今日のジョナサンはカレー南蛮と違うものに
するつもりだったらしい。

しかし気づけばカレー南蛮うどん膳。
そんなうどん攻めな自分にため息らしい。

ならばと、もう一度聞く。
「今、そのカレー南蛮うどんを食べていておいしいのか」

すると間髪いれずに
「いつもと変わらず、すごく美味い」

いいではないか。

私だってあの日↓



辛いスパゲティを食べた後、
一緒に行ったジョナサンでカルボナーラを頼み、
そしてその夜はボロネーゼスパゲティを食べたのだ。

(川越フーコー)