店員に謙虚


「店員に横柄な態度をとる人がいるが、あれはよくない」
とダビデ氏(右側のピンク色シャツ)が言えば
「そうだそうだ、常に感謝の気持ちを忘れてはいけない」
とフーコー(左側の紫シャツ)

店員さんが低姿勢なのをいいことに、
ここぞとばかり偉そうな態度をとる人は、
日常でよっぽど虐待されているのかと
むしろその人の身を案じるわたしたちです。

そんなわたしたちは
低姿勢な店員さんの、さらに下へいこうとします。

ダビデ「アイスコーヒーをお願いします。どうもすいません」
フーコ「私もアイスコーヒーでお願いします。すいません」
2人「どうもすみません」

あまりに頭を下げるもんですから。
逆にいぶかしげな顔をされることもありますが、
あまり気にしません。

写真は↑アイスコーヒーにガムシロップやミルクはつけるかと聞かれ
「そんなもったいない、わたしたちのような人間にもったいない」
と丁重にお断りしたところ。
ブラックコーヒーとは、
そんな謙虚さから生まれたのではないかとさえ思います。