龍馬伝はSか、Mか。


ダビデ しかし先生、大河ドラマの龍馬伝、流行ってますね。

ノンジ なんだ、君も今頃、そういう事言い出すんだ。

ダビデ と、言いますと?

ノンジ ワタシなんて、何十年も前から坂本さんを崇拝してますからね。

ダビデ ああ、そうなんですか!さすがですね!
    じゃあ、龍馬伝はSなんですかМなんですか?

ノンジ 君、知ってる?竜馬は剣の達人で北辰一刀流免許皆伝なんだよ。
   まあ、私はミネック流М男皆伝だけど。

ダビデ そんなのあるんですか?気持ち悪い。
     じゃあ、龍馬伝はМなんですね?

ノンジ 違うよ、バカ。
    龍馬が始めて作った会社知ってる。
   『亀山社中』って言うの。
    これ、いろんな隠語が入ってるから。

ダビデ え?そうですかね。

ノンジ よく見ろ、亀が中にいるだろう。

ダビデ 今いちピンと来ないですけど。

ノンジ 分かった、分かった。
    じゃあ、これ言おう。
    龍馬は土佐藩を脱藩しているんだよ。
    脱藩だよ、脱藩。
    脱糞みたいだろ。
    つまり脱糞武士だよ。いやらしいなあ。

ダビデ 脱糞がいやらしいですかねえ。
    むしろ恥ずかしい方なんじゃないですか。

ノンジ 分かった、分かった。
    君、ホント、鈍いな。
    じゃあ、これ言っちゃおうか。
    龍馬が、作った私設海軍知ってる?

ダビデ 海援隊ですよね。

ノンジ 違うよ。海綿体だよ。
    時には小さくなったり、大きくなったりするあの海綿体だよ。
    まあ、ワタシの海綿体はいつも小さいままだけどね。

ダビデ 何言ってんですか、気持ち悪い。
    とにかく、SなんですかМなんですか?

ノンジ 待ちなさいよ、君。
    最後にいい事教えてやろう。
    龍馬が姉・乙女にあてた手紙でこんな一文がある。
    
ダビデ その時、歴史が動いたみたいになってますよ。

ノンジ 『日本を洗濯致し申しそうろう』

ダビデ ああ、へえ……

ノンジ  ここから分るように、龍馬は早漏だったんだよ。

ダビデ  え、そこですか、拾うの。

ノンジ  ワタシも早漏でね。知ってる、吉原界隈で私のあだ名。
     早撃ちのビリーザノンジっていわれてるの。
     早業だ、早業だってソープ嬢たちに言われちゃってさ。
     かといって弾数もないの。
     もう一発勝負だよ、ウン。
     背中合わせでさ、1・2・3で振り向いて触り合うわけよ。
     だけど、すぐいっちゃっうんだよ。
     病院行こうかな、俺。

ダビデ  ダメだこりゃ。