食事中にレッスン開始


先日、いつものようにサイゼリヤで食事をしていましたら、
突然ダビデ氏が

「おい、この食べ残しを見てその登場人物の心情を推察してみろ」

と言い出したので、私も食事を中断してレッスン開始です。
その時の食べ残しが上記の写真↑です。

しかしこれは難しい問題です。
いくら考えてみても答えは思い浮かびません。
長い時間悩みましたが、結局分からず降参です。
答えを聞くと

「この、コーンとグリンピースの真ん中が丸く空いているだろう。
 つまり、心の中にぽっかり穴があいた状態、
 この登場人物は喪失感でいっぱい、ということだ」

なぞなぞチックな答えにずっこけそうになりましたが、
ダビデ氏はこの問題に満足げです。
ならば、というわけで
私がずっと注目していた点について質問します。

「ではとなりの、ハンバーグと目玉焼きが一緒に切られているのは
 どういう心境ですか?」

するとダビデ氏

「これはいつもの私の食べ方だ」

ホントにずっこけました。
問題とはまったく関係ないようで。

とにもかくにもダビデ先生が言いたいのは
演技というのは、周りのモノでも表現できるということらしく、
無事レッスンも終了し、ドリンクバーで乾杯です。

(川越フーコー)