エスカレータとエレベータ


いまだに、
どっちが「エスカレータ」で「エレベータ」か、
名前が混乱します。


これは・・エスカレータ


コンマ何秒か、名前が出てくるのが遅いです。

同じように、
「8+5」と、「7+5」も
どっちの答えが「13」でどっちの答えが「12」か、
一瞬、こんがらがります。

先日もそんなことを考えながら「エスカレータ」に乗っていたら
突然、前にいる流山ダビデが振り返り、

「おい、このエスカレータはどこへ向かっているのだ」

と聞きます(上記↑写真)

私たちはこれからいつものサイゼリヤへ行くために地下鉄を降り、
地上へ向かっているところです。

「まさか、天国へのエスカレータではないよな」

と、冗談だかマジなんだか分からないような顔で聞きます。

大丈夫です。たとえ天国へ向かうエスカレータだとしても、
右側をご覧なさい。
ちゃんと下りのエスカレータがあります。

(川越フーコー)