タバコの値段とハンバーグ


ダビデからメールが来ました。

「タバコ値上げで生活費苦し、次回のサイゼリヤミーティングは延期で」

ダビデ愛用のタバコも300円から410円になったらしく
サイゼリヤのノーマルなハンバーグ399円を超えました。

ノンジ先生は禁煙に成功し、
あんなにヘビーだった先生もいまやすっかり吸わなくなりましたが、
ダビデは“分かっちゃいるけどなかなかやめられない”状態のようです。

おそらくこれから長い期間をかけて1000円近くまで
値上がりするでしょうから、いくらになった時点でタバコをやめるのかが
興味深いところであります。

わたくし(フーコー)の予想では、
サイゼリヤ・ディアボラ風ハンバーグの価格499円を超えたらやめるのではと。
ディアボラ風をとるのか、否か、
と迫られることは私たちにとって重大問題ですから。

↑写真は、悶々とした様子のダビデ氏。
煙を吸うどころか自分から煙を出してます。

(川越フーコー)