サイゼリヤの主張


サイゼリヤは高級料理店、との認識で一致する私たちですが
(2010年6月10日記事参照、もしくは記事内検索で「サイゼリヤは安いのか高いのか」)
世間的にはやはり、気軽な価格で楽しめるファミリーレストランの感覚が強いように思われます。

確かに、その見方もありだと思います。
しかし時おり、

「ただのファミリーレストランじゃないわよ」

というサイゼリヤの声なき主張を感じるのです。

サイゼリヤには、他のファミリーレストランにはない特殊なメニューが2つあります。

それは「エスカルゴのオーブン焼」と↑写真の「ムール貝のガーリック焼き」。

ハンバーグ、スパゲティと子供が喜びそうなメニューと並んで

ムール貝。

いきなり地中海の様相を呈します。

さらにエスカルゴって、高級フランス料理のコースで出てくるやつじゃないの!?
(私たちのイメージ。もちろんコースなど食べたことない)
それもサイゼリヤ=高級料理店という認識に寄与してるのですが、若者が「エスカルゴのオーブン焼き」399円をフツーに食べているのを見ると

ここはパリ万博間近の19世紀フランスかっと、ツッコミさえエスプリが漂ってしまいます。