狙われたディアボラ


新年早々お餅を食べ過ぎたのか、
ダビデ氏はダイエット中であります。
先日サイゼリヤに行った時も

「今日はサラダしか食わん!」

と言い放ちますが、

私は
「いいじゃないか、今日だけは。
 明日からダイエットすればいいじゃないか
 今日はまだいいだろ、今日は」

と誘惑の限りを尽くします。

ならばカロリーの低いものを・・
ということで選んだのが
↑写真に写る奥2つ。
なんとかのサラダと、カロリーが低いほうれん草のなんとか。
一番手前は私のディアボラ風ハンバーグです。

本来ダビデ氏もハンバーグが食べたいわけですから、
食事中も↑ご覧の表情で私の皿に手が伸びます。
本人も気づかず無意識のようです。

私は私で肉のひとかけらも譲ることはしません。

私のハンバーグへフォークを伸ばしては
ハッと我に返って引き下がり、
これを何度か繰り返しつつ
なんとかのサラダとほうれん草のなんとかを平らげると、

「これでは足らない」

と言い出し、もう一品追加するダビデなのでした。

でもハンバーグは頼まず、なるべくカロリーの低いものを頼む。
それだけ頼めば結局、合計カロリーは同じなのではと思いますが、

“ハンバーグを頼まない”

というのが彼の中でダイエット決行中の証のようです。

ダイエットというのは、このような矛盾を多々見かけます。
(フーコー)