開幕魚


昨日、プロ野球が開幕しました。
すったもんだの挙句に巨人は山口県は宇部で開幕。
開幕戦を勝利してましたね。日テレは最後まで開幕戦を放送してました。
そこにある危機感(多聞に反巨人が増えたことが影響あるのかどうか)に抗うようで
他に野球を中継する意識の高い局が増えることを願います。
阪神戦中継した方が視聴率はいいと思うけど、そう簡単な問題じゃないんだろうね。

それにしても楽天の逆転劇、ダルビッシュの誤算。
スポーツは本当に筋書きのないドラマで面白い。

今年のNPBのスローガンが「覚悟〜なぜ、あなたはここにいるのか〜」だという。
震災前に発せられたこのスローガンは色々な意味を持ってしまった。
一球の覚悟、走塁の覚悟、采配の覚悟、審判の覚悟。
全てをミテイルぞ。
野球の覚悟を今季こそ、我々ファンは見ているんだ。
ファンも覚悟を持って応援するので、素晴しいシーズンであることを切に願います。