なんでそんなにしょんぼりするの


いつもながらサイゼイリヤへ行きました。

↑写真は
ムール貝のガーリック焼きを食べる流山ダビデ。
不意にカメラを向けると、ご覧の表情。

なんでそんなにしょんぼりしながら食べるのか尋ねると

「私は貝になりたい」

とつぶやく。

これは長くなりそうだと直感し、
それから先は聞くのをやめました。

もっと聞いてほしそうな顔をして
こちらに訴えるダビデでしたがスルーします。

これが、放置プレイというんだなと初めて実感しました。

結局このまま最後まで食べきりました。
貝を食べながら貝になりたいとはいったい
どんな話をしたかったのか。
私はまったく気になりません。

(川越フーコー)