匂い


梅雨のこの時期、雨に濡れた人が電車に沢山乗っていると
なんか変な匂いがする。
雨と体臭が混ざり合い、幾何学模様の様に車内に充満し空調の風向きにより
ワタクシに異常な臭気を襲うことになる。

最近、ノンジ先生もご多分に漏れず、匂いの気になるお年頃になってきました。
加齢臭というのはマスコミが作ったウソであるということが
科学的に証明されているのですが、それでも体についた皮下脂肪の数だけ
悩みを抱えるノンジ先生なので腋を上げてみると強い匂いがしてきます。
「うん。どう?くさい?」
などと云うので
「臭いです…実際」
加齢臭じゃなくて、何か生まれ持った何かなんだろうか
ノンジ先生の腋からイカの匂いがしました。
「じゃあちょっとシューっと頼むよ」
ワタクシが匂いを我慢しながらシューっとやると不思議と匂いは薄まりました。

「これで今年の夏も大丈夫だな」
ご満悦のノンジ先生でした。