書を持って街へ出よう


最近は猛暑になる日があったりして、
着実に夏が近づいてきています。
でもちょっと前までは気持ちのいい陽気もあり、
「外の撮影は気持ちいいなぁ」
なんて言っていたものです。
あまりに気持ちがいいので逆に、
撮影などどうでもよくなり、キャッチボールなどで
遊んでしまうのですが、
しょせん撮影は仕事でもなんでもないので
そんなにムキになってやる必要もないのです。

気持ちのよい日に
読書家のダビデ氏は本を持ってきて楽しみます。
読む前にメール等で取るべき連絡をすべて済ませ(↑写真)
本の世界に没頭します。
私は私で日なたぼっこなどして楽しむのですが、
読書中のダビデ氏をあえて邪魔して遊んだりもします。
そんな時

「何をするか!おぬし!」

などと言ったりすると

あぁ今日は司馬遼太郎を読んでるのだな

と思います。

そんなのどかな時間も、これから夏になるにつれて
なくなっていくのです。