追悼 鬼六先生


ダビデ あれ。先生、元気ないですね。

ノンジ 分るかい?最近食欲がないんだよ。

ダビデ あの大食漢の先生がどうしたんですか?

ノンジ 悲しい事が起きたんだよ。

ダビデ ああ。分ります。お亡くなりになられましたよね。団鬼六先生。

ノンジ 違うよ。飼ってた亀のマンネンが死んだんだよ。

ダビデ そっちの亀ですか?

ノンジ 亀は万年って言うのにな。五年で死んじゃったよ。
    まあね、私の亀も、この五年死んだようなものだけどね。
    今じゃ、おしっこするだけの道具に過ぎないからね。

ダビデ なに言ってんですか、気持ち悪い。
    違いますよ。SM界の巨匠・団鬼六先生がお亡くなりになったんですよ。

ノンジ バカか。知ってるよ!マンネンの死とね鬼六先生の死がリンクしてね、もう二所責めだよ。
    沈痛だよ、沈痛。

ダビデ ああ、これはすいませんでした。

ノンジ 君みたいなね、エセSM論者に言われたくないよ。
    知ってるかね。私がSMに目覚めた理由。

ダビデ いや、知りません。

ノンジ あれは小学校二年生頃かな。私はその頃から釣りが趣味でね。
    江戸川の怪童と呼ばれてたんだよ。
    知ってる?

ダビデ 知らないですね。

ノンジ こんなデカイ雷魚釣ったんだよ。
    あの時、釣竿を右に左に、いなしては耐え、いなしては耐え、ようやく釣り上げたんだよ。
    あれ。ここに魚拓あったんだよな。どこ行っちゃったんだろう。あれ。ないな。おかしいな。

ダビデ 先生。釣りの話はいいんで、SMに目覚めた理由を。

ノンジ  ああ、そうだね。その日はボウズで何もつれなくて、夕方、家に帰ろうと思って、歩いていたら、
     ふと草むらにビニ本が捨ててあったんだよ。
     私、周りをキョロキョロ見ながら、ビニ本を拾って、釣竿ケースの中に入れてね、
     後生大事に家に持ち帰ったんだよ。
     なんと、それが鬼六先生の作品だったんだよ。
     食い込む縄、泣き叫ぶ女。衝撃だったね、あれは。
     その日からかな、クラスの女子を見る目がすっかり変わってしまってね。

ダビデ  あれ?先生、小2ですよね。早くないですか。

ノンジ  うん。それからかな。釣り竿よりもポコチンを握る回数の方が多くなったのは。

ダビデ  なるほど。

ノンジ  そう考えると、私は、生粋のSM野郎だなあ。
     と、まあ、それぐらい、君なんかよりも鬼六先生と接する時間が長かったから
     深い悲しみにくれているんだよ。

ダビデ  じゃあ、先生は葬儀にも出席されたんですか?

ノンジ  当たり前だよ。ちゃんとした正装でね、行きましたよ。
     剃毛して、下着代わりに亀甲縛りして、乳首には鈴をつけてね。行きましたよ。
     ただ山手線の品川に入る前のカーブで揺れる所あるでしょ。
     あそこでチリンチリン鳴っちゃってね。みんな見るわけよ。
     私、とりあえず電話出してね。誤魔化したけど誤魔化してきれてなかったなあ、あれ。

ダビデ  先生、バカなんじゃないですか。

ノンジ  バカかなあ。
     
ダビデ  でも小向美奈子さんも葬儀に参列してたってネットのニュースに書いてありましたけど。

ノンジ  あれはダメだ。あれは全然ダメ。

ダビデ え?でも頑張ってたじゃないですか。映画の「花と蛇」

ノンジ  君、あれ?見た。全然なってないよ。
     画から伝わって来るんだよ。
     痛いから嫌だ、熱くて嫌だ。寒くて嫌だ。お腹減っちゃった……
     そういうの出ちゃうから、画面から。

ダビデ  そういうもんですか。

ノンジ  その点、杉本彩様ね。よかったねえ。感動したよ。
     みんなスタンディングオベーションだったよ。
     もちろんダブルスタンディングオベーションだけどね。

ダビデ  何ですか、それ、気持ち悪い。
     ただ、まあ、ちょっと評判悪いですからね。小向美奈子は。
     フィリピンでちょっとした騒ぎにもなりましたからね。

ノンジ  まあ、でも、ヤラしてもらえるなら、全然いいんだけどね。
     
ダビデ  何だこいつ。

ノンジ  スライム乳、舐めてえな。

ダビデ ダメだこりゃ。


尊敬する団鬼六先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。