ファミレスにて


となりの席では2人の中国人が流暢な日本語で話していて、
借金があるだとか、財布には200円しかないだとか言っている。

少し奥では上下スウェット姿の父親が
無口な息子2人を連れてやってきて、
テーブルに着くや
このテーブル汚いなぁ、あっこれそういう模様か
などと言って、若いアルバイト店員を困惑させている。

店内には、女性店員の元気な声が響き渡っている。

となりの中国人は相変わらずお金の話で、
ひとりがなぜか関西弁でまくしたててる。

反対側のテーブルでは初老のカップルが手を握り合ったまま
見つめあってる。

スウェット父のテーブルに料理が運ばれる。
全てを置き終わらないうちに父が
ライス大盛りを頼んだんですけど
と言うと間髪いれずに
あ、申し訳ございません。
と店内に響く声で女性店員が答え
間違えた普通盛りライスをさげる。

中国人は
そんなお金あったらええやん
などと言っている。

初老のカップルが互いに微笑んでいる。

若いアルバイト店員がため息をついている。

外は、いつのまにか暗くなっていた。