祈りの時間


なんにでも感謝の気持ちを忘れない私たちですから、
食事前、思い出したように感謝の気持ちを表します。
食事のたびにではなく、思い出したように感謝の気持ちを表します。

↑写真はその感謝の気持ちを祈りにこめるダビデ氏。
手の合わせ方をみると仏教か神道系ですが、
あくまで自己流です。
なにやらブツブツ言っています。

たまに思い出してやるもんですから、
今までやってなかった分も、と欲張り、
ブツブツが長くなります。

ちなみに何をブツブツ言ってるんだ?
と尋ねると

う〜ん、宝くじが当たりますようにとか
いつまでも健康でありますようにとか。

すっかり初詣みたいになってるダビデ氏。

手を合わせると自然とお願いごとをする、
これ、日本人のサガみたいなもんです。