いつかの少年


先日の打ち合わせ時のフーコーです。
なんだか、豆腐とひじきのハンバーグ的な体に生易しい物を食べている様子です。

こうしてみると壮年も通りこして老齢に近いフーコーでも食べる時の所作などは
なるほど、育ちが良いように見えます。
食事の時に育ちが出てしまうものですからね。
ワタクシなんかは、もうそりゃとても良い育ちとは云えないもので
兄弟が多く、皆飢えた野獣のように食卓を囲むものですからとにかく食うのが早い。
取られるんです。奪われるんです。
ジャッキー主演の「酔券」の食事のシーンよろしく、奪いあいのロッケンロールなもんで
から揚げや肉類は早め、早めに片付けていかないと奪われてしまうんです。
浅ましい。そんなワタクシの食事風景なもんですから
今でも、誰かに取られてしまうという強迫観念によって食べるスピードが速いのです。

ワタクシより先にフーコーの食事が出されても、絶対に勝つ自信があります。
威張れません。
フーコーの良い姿勢で食べる姿を見て、この人は意外と坊やだからさ。と
サラリとシャアの名言を引用してしまうのです。