節電∞(無限)%


毎日暑い日が続きます。
流山です。
今年の夏は鼻息荒く節電にと燃えるフーコーですが、今日はちょっと苦言を云いたい。

↑↑のようにうちわを手にして熱いスープに舌鼓を打っているフーコー。
この日も外は30度を越える猛暑日。
外の撮影は体力に影響を及ぼします。ついつい、無駄な動きが多いワタクシ達は
撮影には関係ないことで汗を大量にかき、疲れ、撮影もそこそこにファミレスに向かいます。
お昼ちょっと過ぎにお店に着くと、まだお昼のランチメニューが頼めました。
ランチメニューを頼むと、ドリンクバーの横にあるスープバーで
スープも何杯でもおかわりできる仕組みになってます。
フーコーはあまりにもスープが美味しくて、7杯もおかわりしていました。
西武ライオンズのおかわり君こと中村選手さえ、一回の試合で7本もおかわりしません。
だのに、この中年を通りこして老齢のフーコーがなんと7杯もおかわりするとは…
わかるよ。わかるよフーコー。
吹き出る汗が多すぎて、塩分が取りたかったんだよね。
何杯もおかわり出来るシステムに昭和育ちのフーコーはテンション上がりっぱだね。

だけどね、冷房の効いたファミレスで熱いスープを飲むのは
冬場に暖房のガンガン効いた部屋で、冷たいアイスクリームを食べるのと同じ現象なんです。
そうです。この行為は節電ではありません。
電力の無駄遣いだと、ワタクシなんかは思うのです。

それでも、ランチセットのスープをガブガブと飲むフーコーの何気ない可愛らしさ。
美味しかったんだね。これで元が取れるね。そんな思いで胸が熱くなってしまいました。

体が熱くなった状態で仰ぐうちわは意味ないぞ、フーコー。
無限の節電へ、もう少し高みを目指しましょう。