ジョナサンではフライドポテト


いつもジョナサンやサイゼイリヤなどのファミレスなので
たまにファミレス以外に入ると戸惑うことがあります。
このあいだもミーティングを見知らぬ土地で開催したため、
初めて入った店で難儀しました。

メニューを開いてあった名前が、

「フレンチフライ」。

はたしてこれはなんだろう。
ジョナサンで言うところのフライドポテトだろうか。

ダビデ「いや、名前が違う以上、ジョナサンのあれではないだろう」

私 うむ。印象としてはもっと気取った感じがするな。

ダビデ「そうだな、フレンチってとこが気取ってるな」

私 しかし何かが揚げてあるのは確かだろう。きっとイモではない何か。

ダビデ「それが何なのか・・・気取っているものであるなら、我々には想像もつかん」

私 うーむ。たとえばイカとか。

ダビデ「それはジョナサンで言うヤリイカの唐揚げだな、
    そんなんじゃない、
    もっと気取っていてスカしたやつを揚げてるんだ」


答えは注文すれば分かる。
ということで頼んでみたら↑上記写真のようになりました。

も、もしかしたら世間ではフレンチフライと言うのかもしれない。
あまりにジョナサンが食べ物の基準になってることに今回気づき
愕然とする私たちなのでした。