ヘルメット着用のこと


車の中を土足厳禁と標榜する人は結構多い。
ワタクシなんかはモノは好きだが、愛着以外の何かが介在することは余りない。
道具は道具なんだと割り切っている部分が多々ある。
モノを大事にしないのですぐ痛んだりしてしまう。
今まで何個もジッポーライターを無くしてきたし、ついこの前も買ったばかりの小銭要れを
どこかに落としてしまうという愚行を犯した。
頓着してないというよりも、人間的にダメなんだろう。
言い訳めいて聞こえるが、しっかりしてそうでかなり、マジでダメ人間のワタクシ(笑)
(笑)の使い方も間違っているようだ。

そんな中、先日の撮影時に朋輩のフーコーときたら、車の中でもヘルメット着用のこと。と申し渡してきた。
無論、シートベルトをしっかりと締めた上で更にヘルメットも着用とは。
念には念の念を入れる。コンクリの橋でも叩いて渡る周到さ。
確かに安全そうだが、カーブを曲がる時に
「あー邪魔だな、このヘルメット!」
と云っていたのが気になる。
つーか、じゃ脱げばいいじゃん。

だけど安全はお金で買えない。
土足厳禁の車よりもよっぽど素晴しいと思うゾ、フーコー。