ガストへ道場破り



たのもうぅ〜〜〜!

我々がこの日ミーティングの場に選んだのは「ガスト」である。
日常で過ごす割合が多いファミレスではあるが
通ってるのはジョナサンとサイゼイリヤばかりで
実はガストというところに行った事がないと気づきさっそく出陣、
↑冒頭のいさましき雄たけびと共にガストの門を叩いた。
今夏のデニーズ以来の道場破りである。

すると出てきたメガネの女性店員は我々が放つ気合いに圧倒されつつ

「2名様ですか?喫煙と禁煙どちらになさいますか?」

とお決まりのセリフを吐く。

こちらはすべてお見通しだ。我々はさらに語気を強め

喫煙席を、所望いたぁ〜〜す!

すると店員
「ではこちらのお好きな席をどうぞ」
と喫煙席のエリアを指差した。

なな、なんと、自分で自由に席を選べるのか。

不意な一刀をまともに受けたがまだ致命傷ではない。
努めて冷静を装い、一番奥の窓側に陣地を構えたのである。
ここなら、背後からの攻撃は受けまい。

席に着くやいなやメニューを広げる私たち。
すると、最近私(フーコー)がジョナサンで凝っている
「豆腐ハンバーグ」があるではないか。

正式名「豆腐ハンバーグ野菜あんかけ和膳」。

ジョナサンで言う「とうふとひじきのヘルシーハンバーグ」である。

これしかない。
これなら、私の手の内で勝負ができる。
ダビデも決まったので店員を呼び、まずは私が上段に構えて一刀両断に注文。


こちらのぉ〜和膳をぉ〜注文いたぁ〜〜す

すると店員
「申し訳ございません、そちらは日替わりとなっておりまして
 ランチですと本日はこの、鶏つくねの野菜あんかけ和膳になっております」

すわ!日替わりランチだったか!

私の一刀はかわされ胴を抜かれた。
こちらに隙があったとは言え、完璧な返り討ちにあった。

ぐ、ぐぅ。

「じゃ、じゃあ、それで」

そうしてこの日食したのが↑写真の「鶏つくねの野菜あんかけ和膳」である。



正直言って、副菜が充実していておいしかった。
しかも無料でご飯大盛りにできたし。



ダビデはダビデで、ドリンクバーにジョナサンと似たような野菜ジュースがあると
喜んでおる。

食が良ければ話も弾む。
じゅぶんにミーティングしたあと、深々と頭を下げて店をあとにしたのであった。

のちに知ったことであるが、ジョナサンにも
「とうふハンバーグ野菜あんかけスモークサーモンサラダつき」
という日替わりランチがあるらしい。
ドリンクバーの野菜ジュースといい、何か親近感を禁じえない私たちだったのだが、
実はジョナサンとガストは同じスカイラークグループであるらしい。

つまり私たちは、兄弟に対して道場破りを行ったのである。

これ以上の恥はない。

許されるならば、あのガストへ再び赴き謝罪をしなければならない。