今日は10杯


いつものジョナサンで、いつものドリンクバーからいつもの
野菜ジュースを持ってきてダビデが一言。

「今日は10杯飲むぞー」

いや、ホントに10杯飲むわけではなく、
この一言にその日のジョナサンへの意気込みが表れているのです。
10杯なら、今日はやる気、
20杯なら、かなりやる気、
5杯なら、まぁまぁ
といった具合に、何杯かがやる気のバロメーターとなっています。

今まで最高は156杯。
「よーし今日は156杯飲むぞー」
と言われた時はさすがに度肝を抜かれましたが(実際は3、4杯です)
たしかにそのくらいの盛り上がりでした。
調子にのってピザだパスタだドリアにパフェだと注文しまくり。
完食するもお腹パンパンでげっそりしてました。

最低記録は2杯。
この場合も
「よーし今日は2杯飲むぞー」
という言い方になるのですが、なにせ2杯なもので、
ただのカラ元気です。
こういう時は体調がすぐれないか、扁桃腺がやられてるか、
思うように生えてこないかで実にテンションが低い。
私としてはなるべくそっとしておくか、
ボソボソと語る愚痴にひたすらうなづくかします。

おかげさまで、何杯なのかその数字を聞いただけで彼の状態が一瞬にして
分かるようになってしまいました。