ダビデの説教



「いいか、フーコー」

突然ダビデ氏が真面目な話をします。


「夢は見るもんじゃない、叶えるもんだ。なんて
 無責任なこと言うんじゃないぞ」

私 は、はぁ。


「夢が叶うやつは半分くらいだからな、
 あとの半分は叶いやしないんだ。
 それをいかにも叶うかのように言うのはおかしいだろ」

私 ふむ。確かにそうだ。

「がんばって努力を続けるのはいいことだ。
 しかしどんなに努力したって、叶わないことがあるんだぞ。
 それを言わないで、夢は叶う夢は叶うって。こういうのなんて言うと思う?」

私 うーん、分からないな

「夢が叶う叶う詐欺っていうんだ、今風にな」

私 ・・・そ、それはうまいこと言った感じになるのかな。

「ともかくだ、我々もいい年こいたオッサンだ。
 若いものには正しいことを伝えなくてはいかん」

私 そうだな。

「じゃ、野菜ジュースおかわりしてくる」

そう言ってドリンクバーへ。

突如としてダビデ氏は真っ当なことを言うので
面食らいます。
なんでこんなに真っ当な考え方の出来る人が
真っ当な人生を歩まないのか不思議でなりません。

「野菜ジュース飲むといかにも体にいい感じがするが、
 これもあれだな、体にいいぞいいぞ詐欺だな」

あぁなるほど。
ダビデ氏は「なんとかだなんとかだ詐欺」って言いたいだけなんだ。
と気づくと、なんだか普通のオッサンに見えてほっとするのです。

(写真:まじめな話をするダビデはこんな感じ)