オレの昼メシ最強伝説


先日のジョナサンでの打ち合わせをしたとき
昼にはかなり過ぎていたのだが、朝から撮影をしていたので少し遅い昼メシになった。

ワタクシとしてはまたぞろ『サーロインステーキマカロニウエスタン風』でも頼もうかと
思ったのだが、昼だし軽く『若鶏のみぞれ煮 裏町みぞれ雨風』にした。
ご飯セットにすると白米か雑穀米かを選べるので当然、「白米だ。白いのを所望します」と
少しばかり陰のある、斜め40度から見たら美人のウェイトレスに云う。
フーコーはいつもの『豆腐とひじきのヘルシーハンバーグ』だ。
しかも今回は白米ではなく雑穀米を頼んでいる。

ダビ「雑穀米とは一体どんなものぞな?」
と問うと

フコ「白米と比較して、白米以外の穀物類が入っている事から、
穀物から得られる栄養素を一括して摂取する事ができるようになる。
一般的に雑穀米に利用されている穀物としては以下の穀物があげられる。
米・玄米・黒米・赤米・小麦・大麦・はとむぎ…」

ダビ「もうやめてくれ〜!分かったとにかく白米より体に良いのだな?」

フコ「良いとかじゃない。最強だ。豆腐とひじきと雑穀。
まさにはぐれメタルの鎧、盾、兜と最強の防具が揃っているようなもんだ」
と鼻息荒くワタクシに説法を行う。

ダビ「すると、はぐれメタルの剣はどれぞな?」
と聞くと

フコ「これだ」
と云って野菜ジュースを飲み干す。

存分に健康に気を使うフーコーが少しばかり老けてみえた。

そんなフーコーの最強昼メシ詳細はこちら→「オマエ白米オレ雑穀