ヘルメット・オブ・ザ・イヤー ダビデ編

今年もやってまいりました。
本当に年の瀬。
年末の大掃除で手の指が異常にカサカサしています。
危険な薬品を大量に使わないと落ちない汚れ(けがれ)で満載の我が家。
まだまだ大掃除完了とはいかないのですが一足先にこちらのblogのケジメをつけたい。

昨年のこの時期、同じような内容でこのblogの1年を振り返りました。
ソラミミ兄弟オブ・ザ・イヤー」参照。
昨年までは「ソラミミ兄弟と出世魚」というblogタイトルでしたが
それがいつのまにか「ダビデとファミレス」になり現在の「ヘルメットアワー」になっています。
また来年に名前を変えるかも知れませんが、それはご愛嬌で。

今年の年末も優秀作品を自分達の優しい目線から決めてしまいたいと思います。

ルールは簡単。
自分以外の記事で面白いと思った記事をベスト3まで選びます。
(ダビデならフーコーの記事をそれの逆を)
ちなみにフーコーの記事だけでおよそ100を越える記事が上がっております。
選ぶこちらも正直大変。

そして、数々の動画から今年のベスト・オブ・動画も決めたいと思っております。
ちなみに今年blogに登場した動画は31作。多分。
力作揃いの中から栄えある栄冠に輝くのはどの動画か?

御託は良い?
了解です。オーケーです。ワタクシも説明嫌いです。

それでは流山が選ぶ今年のベスト3は?

第3位 2011.02.03「外から帰ったらうがい!
常々フーコーより「何か写真を送れ」とせっつかれ家にあった小道具の
天狗のお面を被って送りつけた写真での記事です。
まさか天狗がここまで大きく育つとは思いませんでしたけどね。
天狗だと顔の表情が出ないので紙に書いた動作を示さないといけないのが面倒でした。

第2位 2011.08.30「互いにハゲまし合う
自虐的なのか清々しいのかさっぱり分かりませんが我々はお互いをハゲと認めて
知恵を絞ってどうにかハゲてないようなハゲになれるように日々考えています。
ハゲとは人生の磨耗なのだと、誰かが何処かで云っていたようにも思うので
抜け落ちる髪の毛が我々の体得した人生観であるならば、それは仕方なかろうと思うのですが
うら若き女人に接する際はソッと頭部を隠したがるワタクシがいるのです。

そして栄えある?第1位は
2011.11.30「僕を若いと言うのは君だけ
いやぁ素晴しい。ワタクシのことじゃなく謎に包まれたフーコーの一端を形容している素晴しい記事でした。
ただの体重計がまさに女性のように優しく語り掛けている様はお見事。

続いて今年のナンバー1動画 流山編
2011.10.18『「ラブピーダンスおどってみました」決闘編
撮影し、youtubeにアップまでしてくれるフーコーには誠に申し訳ないが
こうして編集された動画が1番ワタクシ好きなんです。
残念ながらこの動画はコンテストに間に合わずに終わってしまいましたが
それを踏まえて、ワタクシが最も好きな動画であります。

さぁいかがだったでしょうか?
作品にはリンクされているので受賞作品を是非御覧になって下さいね。
来年もこのゆるい企画が出来れば良いなぁと希望的観測に燃えています。

今年は震災のことで辛い日々を過ごされた方々も多かったことでしょう。
我々が出来ることは本当に微小で役に立たないことかも知れませんが
一日も早い復興と、震災に係わった全ての人々に笑顔が戻ることを祈っております。

来年もバカでハゲでどうしようもない我々ですがよろしくお願い致します。