増えているのだな


先日、寒い外におりまして、ふとダビデ氏を見やりましたら
↑ごらんの感じでたたずんでおりました。

思わず二度見するくらいの勢いでダビデ氏をよーく見ると、

なんと

前髪が自然に垂れてる。

防寒のために無造作にフードをかぶってるだけなので、
この前髪は決して苦節のはてに自ら垂らしているのではない。
自然に、無意識のうちに垂れてきているのだ。

前髪、なんてどんなもんだったか私はもう思い出せない。
髪が目にかかってそれを煩わしそうにたくし上げる、
なんて行為はもう記憶にない。

ダビデ氏は最近、育毛の効果が表れてきているようで、
頭頂部を確認した私もその変化に驚きを隠せないほどなのだが、
髪が増えるということは、想像を超えた、いや
今ではすっかり忘れたいろいろな現象が起こるということだ。

そうかダビデ氏、増えているのだな。
私を置いて、増えていくのだな。