ディアボラ風ではなくなった


USTREAM第2回でもさんざん話していますが、
我らがサイゼリヤの「ディアボラ風ハンバーグ」の名前が
「自家製野菜ソースのハンバーグ(ディアボラ風)」に変わっていた(↑写真)

(ディアボラ風)と付いてるところに改名のスムーズな移行を目指したカケラが見えます。
これがなかったらこれまで「ディアボラ風」できた私らのような者にとっては
混乱の極みであります。

なぜ改名したのか。
ディアボラというのはイタリア語で「小悪魔」という意味らしく、
そのまま当てはめれば小悪魔風ハンバーグとなります。
さらには「小悪魔風」という調理の仕方がイタリアにあるとか。

ダビデは言う。

「もう悪魔的な感じはもうサイゼリヤには合わない、悪魔じゃねーし
 ってなったんじゃないの?」(USTREAMより)

あぁなるほど。
サイゼリヤ黎明期の頃、記念すべき1号店を出店する頃、
これから世に出るインパクトとして印象に残るようなネーミングを!
ということで
「ディアボラ風」
としたのかもしれない。
小悪魔風。
しかし今やメジャーな存在となったサイゼリヤにとっては
そんなツッパリはいらなくなったと。

あの頃は若かったなぁ
みたいな感じでしょうか。