デザートはナタデココ


先日、誰も得もしなく、損もしない動画撮影が終わり
近くのファミレスでのことだった。

ワタクシは購入したばかりのスマホをいじりまわし、
使い方も分からず四苦八苦していると朋輩のフーコーが

「おい!いつまでそんな機械いじってるんだっ!我々の自己批判タイムに影響がでるだろ」
などと言い放つ。

そうなのだ。
我々は自己批判の師範代クラスの腕を持つほど、自分たちに厳しい。
その辺りの所は先日のフーコーの記事に譲る。

そんなワタクシが最新機器を持ち歩き、生意気にもスマホでタッチ&フリックなどと
はしゃぎ過ぎにも程がある。
わきまえていない証拠だ。
ワタクシのような分際でWi-Fi だのルーターだのピンクローターだの生意気盛りも甚だしい。
云ってみればワタクシなんてらくらくフォンで十分だ。
いや、それでも分不相応。公衆電話でいいくらいのものなのだ。

フーコーに申し訳ない気持ち一杯で
頼んだデザートも食べるか否か悩む花屋の店先の桃と菜の花で春を実感。