レンゲ耳


もう春だと言うのに毎日寒くてイヤになる。
溢れるほどの陽射しを浴びて洗濯したい。

今年の冬は寒かったと毎度恨み言を云う叔母のようにフーコーに云うのだが
聞く耳を持ってくれない。
この前なんかデニーズで冬の寒さの話しをし始めたら↑↑の有様。
レンゲを片方の耳に当てて聞こえないようにしている。

フーコーの持論は
「冬は寒くて当たり前、夏は暑くて当たり前。それに文句を言うのお前が半人前」
そういうことらしい。

ワタクシだってそんなことは云いたくはない。
だけど寒いから寒いと言って何が悪いか。
暖冬なんて言葉があるように冬がちょっと暖かい年だってあるじゃないか。

恨みながらいち早い春の季節の到来をお待ちしています。