不言実行


男子たるもの余計な事を言うもんじゃない。
口は災いを招く、沈黙は金なり。
等々余計な事を言って失敗することは良くある話しだ。

時にワタクシなんかは口が軽すぎるが故に失敗が多い。
例えば好きな女子に、好きが故に軽口を叩き本当に嫌われてしまったり
やりたいが為に「愛してる」とウソぶきそんなに好きじゃないのに
付き合ってしまったりと。
口から出る言葉に全く責任が持てない。

この日もワタクシが口からでまかせまがいの事を
フーコーに話していると
突然、食べていたデニーズの翡翠麺の箸を置き、
レンゲを口に当てて黙りこくってしまった。
ワタクシが何を言ってもウンともスンとも言わない。
「おい、聞いているのか?ワタクシが総理大臣になった暁には
もっと合法な風俗店を増やすつもりだ」
と景気の良い話しをしても目は死んだまま。
そうか、黙して語らずとはこういう事か。
ワタクシはまたしても己の欲に溺れ、
出来もしない事を言ってしまったと後悔していた。
ワタクシが後悔し懺悔していると
「合法な風俗店と非合法な風俗店と何が違うのだ?」
と聞いてきた。
ワタクシの懺悔は一体何であったのだろう。
そしてコイツはどんな意図でもってレンゲを口に当てていたのだろう。

今となってはソレも闇の中である。