気持ち悪い2人


お察しのことと思うが、ファミリーレストランでの我々の行動は以下の通りだ。

店に入る
 ↓
注文する
 ↓
料理がくる
 ↓
写真を撮る
 ↓
食べる
 ↓
議論する
 ↓
解散する

上記の写真は料理を撮るダビデ氏。
さらに言えば、料理を撮るダビデ氏を撮る私。
となる。

ブログにその日食べた物の写真を載せるという行為が
珍しくなくなった昨今ではあるが、
どうだろう、男2人がなんじゃかんじゃ言いながら
料理やお互いを撮るという光景は。
しかも中年の男2人が。

ハタから見たらきっと気持ち悪い。
気持ち悪い男2人組と見られているに違いない。

それは我々も自覚している。

だから撮ってる時はどうしても
「気持ち悪い2人だぞ、これじゃ」
「男ふたりが気持ち悪いぞ」
などと言いながらになる。

この会話を聞いたらさらに意味不明の2人になる可能性はある。
じゃなぜ撮るのかと、仕事なのかと。
周りの人は思うだろう。
その不可解さが気持ち悪さに拍車をかけると思う。