予想以上と予想以下


「予想以上」の反対は「予想以下」だろうか。
そんなことを考えたココスでの午後4時。

私が頼んだアスパラとベーコンの和風スパゲッティ(↑写真)は
思ってたのと違った。
思ってたより量が少ないというか、
思ってたより華がないというか、

思ってたより元気がない。


そんな私のアスパラとベーコンの和風スパゲッティの残念さを
さらに際立たせるのが、あとからきたダビデ氏のジャンバラヤだ(↓写真)


こいつのボリュームといい、派手さといい、
予想以上のジャンバラヤであった。
素晴らしすぎて食欲がそそる。


私もダビデ氏もこの両者の差にしばし絶句。

同じテーブルでありながらこんなにも格差がついてしまった。

まさか、我々も同じヘルメットのムジナと思っていたら
実はいつのまにか格差がついていた、なんてことはないだろうな。

そう思うとダビデ氏の一挙手一投足が格上に見えてくる。
湧き上がる意味不明の猜疑心。

そんな中で食べるスパゲティは味気ない。
アスパラのひとつがやけに硬いぞ。