甘やかしてはいけない


写真は↑ジョナサンにてカレー南蛮うどん膳を前に喜ぶダビデ氏。

なにしろ彼はこれが大好物なもんで、
その喜ぶ様もいろいろでして。

かつての写真からはこんな感じもあり↓


よく見るとこの2枚の写真は同じ席だ。
なんてことはさておき、
この日のテンションは初めて見るテンションだった。

ご覧のように(↑一番上の写真)
箸をフリフリしながら意味不明な歌を
ノリノリで口ずさんでる。

この喜びかたは今まででおそらく最大級だ。
何があったかは知らないが、
とにかくうれしそう。

しかし箸をフリフリするのはいけない。
はしたない行為だ。
マナー違反だ。
いつもなら鉄拳制裁で注意する私も
彼のうれしそうな姿に思わず心ほだされ、
何も言わずにいてしまった。
むしろ目を細めて彼をあたたかく見守ってしまった。

私はふと思った。
子供を甘やかす親とはこういうことなのだろう。
それは間違っている。
この日の私も間違っている。

もっと言えば、口では
「やめなさいって言ってるでしょう」
と言いつつも、注意が本腰でない親がときどきいる。
そういうのは
「私は注意してます」
というジェスチャーを周りにみせているだけで
子供をしつける気は毛頭ない。

それはどうしようと親の勝手だが、
結果的に、ロクな躾を受けない子供が大人になって
一番損をするのだ。


この日はダビデ氏とNHK「現代型うつ」の番組を見た話で白熱したので、
少々教育論になりました。