フワフワの春


年頭から寒くて仕方がなかった。

ワタクシは寒さに弱い。
いや、言い換えれば夏の酷暑にも弱い。
痛みにも弱い。
人の冷笑にも弱い。
いわば軟弱なワタクシだが、とにもかくにも冬の寒さには脆く、弱い。

そんなワタクシだから春から夏へ、夏から秋にかけてがほぼほぼ活動期といってよろしく
体調もよければ精神的に強くなる。
野球選手のようだ。
だが、野球選手は冬になると温暖な気候の土地に出向き、夏に向けて自主トレを行う。

ワタクシも同じように考えた。
苦手な冬は沖縄に行って、トレーニングをしようか?と
しかしながら野球選手ほど高額な年俸をフーコーから頂いてないので
寒いのを我慢しながら関東近辺でむしろ江戸川辺りで自主トレをしないといけないわけだ。

だが今年の冬はどうであろう。
本当に寒かった気がする。
いや、年々年齢を重ねれば重ねるほど冬が辛くなる。
これは単なる年齢からくるアレかと。
アレはと無論、老い。ということだが老いが進行しているかも知らんと。
関節に肌に年齢による老いがワタクシを蝕んでいる。
仕方ない。仕方ないけどメジャーリーグのイチロー選手とは同い年なのだ。
老いを理由に生くることを諦めるのは早計過ぎる。

一体ワタクシは何が云いたいのか?
自分で野球の話題をだして、料簡を忘れている。

今年は春も短かった気がする。
これが云いたいことなのだ。
気分良く、新しく活動したいのにいつまでたっても寒かった。
何なら薫風5月になってもまだ肌寒い気がする。
フワフワなのだ。
春なのか冬なのか初夏なのかフワフワしているここ最近。
そんな気候に左右されながら夏になれば暑い。暑すぎるをのたまうワタクシ。
文句を云いつつ今月には不惑の一歩手前39歳になってしまう。

フワフワした春も終り、暖かい季節を切に願うばかりなりけり。