キンカン作戦!


我々は高カロリー機動中隊である。
現代人のカロリー過多に悲憤し、誰にも頼まれないのに立ち上がった。

冬の間、我々の活動は減少した。
中隊長の川越が
「冬はこの格好寒いじゃん」
とのことだった。
確かだ。真冬にタンクトップ一枚になるのはすなわち終幕を意味する。
冬の間にぬくぬくと太った我々。
そぎ落とすべく、しかも、かなり暑くなってから、活動を再開した。

我々が手始めに行ったのが「キンカン作戦」だ。
中隊長の川越が最近テレビで知った金環日食を見たいと云いだしたからだ。

早速曇り空を眺めてみる。
直接太陽を見るのは危険なので、家にあった透明のファイルを持ってきた。

「う〜ん。キンカン見えないなぁ」

顔に異常に近づけるが

「見えないなぁ。もう面倒だからさ、ファミレス行ってハンバーグ食おうぜ」

日蝕の予行練習でまさかの頓挫。
しかも今回、高カロリー関係ないし。

我々の戦いは続く。