悪魔ライス


先日の撮影の帰り、いつものようにファミレスで少し遅い昼食を食べることに。

ここ最近は大気が安定せずに、朝方は晴れていても夕方から突然天気が悪くなったり
雨やカミナリ、雹、ついには竜巻まで巻き起こる始末。
列島が不安におののいているのだ。

この日はそんな議題などを話しつつ飯を食っていたのだが
朋輩のフーコーがライスを食っているとにわかに不敵な笑いを発した。

フーコー「ついに諸悪の権化サターンさまが復活されたのだ。人類はサターンさまにひれふするのだ」

突然何を云いだすんだコイツ。

フーコー「このライスさえもサターンさまの生贄」

その悪魔顔を写真に収めて、これからワタクシが悪魔退治に講じたのは無論の沙汰である。