初めての禁煙席


↑ここはいつものジョナサンであるが、禁煙席である。
禁煙(ダビデ氏いわく分煙)を始めたダビデ氏が自ら選んだ禁煙席である。

ジョナサンに入る前は
「やっぱまだ喫煙席で〜」
なんて弱音を吐いていたが、
入店し、いつものように
「禁煙席ですが、喫煙席ですか」
と聞かれると迷いなく

「禁煙席で」

と答えたダビデ氏は近年まれに見る凛々しさであった。

欲を言えば、これだけいつも通ってるジョナサンなので
それを聞いた熟女店員さんには

「タバコ、おやめになったのですね」

と、団地妻的な笑顔を見せて欲しかったが、
そんな個人的な反応はなく席に案内された(当たり前だ)

しかし同じ店なのに、席が違うとこうも景色が違うものなのか。

「そうか?そんなに変わらんだろ」

などと平静を装っていたダビデ氏だが、
ドリンクバーを取りに行くのをすっかり忘れていて
料理が来てからやっとこさ思い出す始末(私も)
いつもなら注文直後にドリンクバーへ馳せ参じ、
それを飲みながら料理を待つのに、だ。
2人して取り乱し、いつもの段取りがふっとんだ午後5時。
終始足もとおぼつかず、何をミーティングしたのか覚えていない。