禁煙席から、こんにちわ


以前も記事に書いたが、禁煙というか分煙を最近試みている。

ワタクシは部屋でもタバコをプカプカ吹かしていたのだが
それを止めた。吸うのはキッチンでと。
吸う場所が無ければ多少は我慢出来るものなのだ。
分煙に関する記事参照

そして、先日フーコーとの打ち合わせの為いつものジョナサンに行った。
ワタクシは喫煙しながら打ち合わせをしたかった。
しかし、フーコーの手前たまさかに「喫煙席」でとは云えず
店員さんの
「喫煙しますか?」の問いに
ダビ「ワタクシ達は禁煙席を所望します」と即座に応えてしまった。

ふと、懐かしい喫煙席を見渡すと、一組しかお客がいないじゃないか!
禁煙席は6組くらいいる。
うーむ。
喫煙席に行きたい。タバコは吸わないから喫煙席で。とはたまさかには云えず
子供やら老人やらが周りにいる席でエロい話しも出来ずに悶々としていた。

その日、何かのキャンペーンで↑↑の写真のソフトクリームがタダでもらえる券を使い
ワタクシはあまり得意じゃないソフトクリームを食べた。
ふと、気付きせっかくのアイスをフーコーにもおすそ分けしようと

↑↑のようにしたら、「絶対にいらない」と断られてしまった。
それで少し、タバコを吸えないイライラを紛らわすことが出来た。

多分、次は喫煙席だな。