もう、夏


連日の猛暑日が続く日本列島。
いかがお過ごしですか?
いよいよ今年の夏も始まったな。と

ワタクシは夏は好きなほうだ。
それは冬よりもという、たぶんに比較から入る部分も多いとは思うのだが。

夏は確かに暑い。

以前、ワタクシ一人暮らしをしていた時に、エアコンが付いてなく、
何なら風呂さえも付いてない部屋に住んだことがあったが

あれはかなりの地獄だ。

クーラーがないって本当にしんどいんだな。ってあの時痛感しました。
クーラーもなく、風呂もない部屋でどうやって過ごしていたのか
今では遠い記憶になっているが、かなりのエコライフだったことは間違いありません。

節電だ節電だと世間様はのたまいますが、ワタクシがあの時味わった地獄は
節電レベルじゃなかったことを思うと、気軽に節電しろ。とか聞くと腹が立つのは確かです。

暑くて寝れなくて、スーパーとかでもらえる保存剤を大量に頂き
それをわきの下や、首筋に挟み入れ、寝る。
起きるとそれが溶けて布団がビチャビチャになってることなんてザラでしたわ。

↑↑の写真は節電にはうるさいフーコー。