ヘルスジャンボリー


↑写真はある日のジョナサンである。
よく見ていただきたい。
手前は私、奥はダビデ氏。
注文したのは2人とも「主菜が選べる和ごころ膳」
鮭のちゃんちゃん蒸しとか、かれいの煮付けとかの中から
主菜が選べるのだが、さらに偶然にも2人が選んだのは
“豆腐ハンバーグ”

偶然が2つが重なったこともあり、
私は思わずつぶやいてしまった

「ヘルスジャンボリーだ・・・」

ヘルス=healthは健康という意味だ。
豆腐ハンバーグという健康的な選択から
ヘルスジャンボリーという言葉が出た。

ダビデ氏は即座に反応した。
風俗には一家言あるダビデ氏は特に“ヘルス”という言葉に
反応したようだ。

誤解だ、それは誤解だ。そのヘルスではない。

そもそもジャンボリーを開催するつもりもない。

何か言いたそうなダビデ氏を前に、
何事もなかったかのように箸をすすめる私なのであった。