たてがみのようなタオル

画像 256d.JPG
もう九月も半ばを過ぎたのに、残暑がきつい。
以前にも触れたがもう残暑ってことじゃないだろう。
なんか別の呼び名が欲しい、ここ最近の暑さだが
↑↑の写真はまだまだ陽射しが強烈な夏の最中のミーティングでの一コマ。
頭に巻きつけたタオルのヒレを下ろし、鬣よろしく風になびかせ
煩わしそうに、その鬣を両手で後ろにたくす姿は百獣の王ライオンというよりは
懐かしき80年代のワンレンギャルのようないでたちで、失笑してしまった。
ワタクシなんかも今まで髪を長髪のように長くしたことはなく
キマリの良い髪形で人生を送ってきたが、この齢になり、己の長髪姿を想像しては
「ワタクシが、今、長髪なんぞにしたら、落ち武者にしかならんな」と
自戒を込めて自嘲するしかない。