博物館明治村

画像 553w.JPG
ワタクシの小さな夢は、愛知県の犬山市にある明治村の職員になることだ。
ワタクシは今の今まで明治村には行ったことはないが、将来(先の将来があれば)
明治村で働きたい。
明治の精神を愛するが故の衝動だ。
こちらは明治村のHPになるので興味のある方は是非のぞいて下さい。
http://www.meijimura.com/index.html
そのことをノンジ先生に話すと
「明治村?何お前、そこに行ったことがあるの?ないのに働きたいの?
働き手を募集しているの?知らないの?お前さ、高卒で何十年も遊んで暮らしてきてさ
はいどうぞっつって働かしてもらえる甘い世の中だと思うなよ。
何か資格持ってるの?普通免許?普通だな。お前は。
愛知県にも縁もゆかりもないお前が明治村で働かせてもらおうなんて甘いんだよ。
それにそこに一度として行ったこともないんだろ。お前ねぇ…」

その後延々と説教をくらった、39歳の秋。