大人として

PB151636 (1024x577).jpg
我々は多分大人だ。
世間一般に言えばそういう部類にカテゴライズされるだろう。
自他ともに大人と認めているのだが、
時に大人としての自覚を忘れてしまうときがあるのだ。
先日もダンスコンテストの動画撮影中のこと
二人で喧々諤々の論争をしながら撮影に勤しんでいる時に
私は自分のご自慢のカメラでフーコーを写真に撮ったりして
平日の人様が勤勉に働いているにも関わらず、
「あぁこんな天気の良い平日に二人して何を生産性のないことをしているのだろう」
とついぞ虚しさなどが首をもたげるが、
「ちょっと、どんな写真撮ったんだよ~見せろよ~」とフーコー。
「後でファミレス行ってからだよ~」と私。
などとじゃれあっていると、
自らを大人として律しせずとも別に良いんじゃないかと思う立冬。

↑↑の写真はそんなフーコーを撮った作品。
「震えない山」です。