お前はどこから来たのか?

先日の高尾山からの帰り道、京王線で僕は深々と眠りについてしまい新宿で一度起きた。
一体ここがどこか分からなかったけど、横に居た人が優しくホームの看板を指さして
「ここは新宿だよ」と教えてくれているようでした
実際には声に出してはいないけど、優しく諭すような指の動きでした。
小学校の低学年の先生が算数を教えているような優しさでした。
僕は無意識に頭をペコリと下げて顔を上げるとそこにはポンペン室内 009 (450x300).jpg
天狗がいました。
高尾山からついてきてしまったらしい天狗は神保町で降りてゆきました。
僕は怖くて天狗の顔をそれ以上見れなかったけど
他の人は特に意識をするわけでもなく、「また天狗がいるよ」くらいにしか
思っていませんでした。
天狗に対する認識が都内と千葉県では違うのかと疑ったくらいです。