なぜだ?なぜ片付けない?


昼どきも過ぎた頃、私はひとりで中華屋さんへ入った。
時間も時間だったので客はまばらだったが、
空いてる席のところどころが、まだテーブルの上に
客が食べた後の皿などが残っている。
具体的には私の右隣の席と、通路を挟んだ左側の席。

この時間帯は店員さんもさほど忙しくはなさそう。
ホールは2人の男性。
テーブルの上を片付ける時間もタイミングもじゅうぶんにある。

できた料理を持っていって・・・その足で片付けにゆけ!
とはならず、厨房前に戻って、コップに水を注いだりしてる。

すでに片付いている席はじゅうぶんに空いてるので、
客が来てもすぐに案内はできる。
現に、私のあとから入ってきた2組も
片づけがなされている席へすぐに案内された。
だから、別に支障はない。
皿が残ったままの席を素通りして綺麗に拭かれた席に通された。
だから、何も支障はない。

でもなぜだ?なぜ片付けない?

結局、私が食べ終わって帰るまで、
右隣と、通路を挟んだ左隣の席は片付かなかった。

なぜなのかを店員に聞けるはずもない。
聞けない以上、答えは自分で妄想するしかない。

以下、妄想。
おそらく、ホールを担当した男2人は仲が悪いか、
何か喧嘩のような感じになっていた。
お互いに
「お前が片付ける担当だろ」
「いや、お前だろ」
と押し付けあっている。

そう考えるとあの男店員2人の接客は普通に見えたが、
何か無愛想な感じもした。
厨房にいた女性がわざわざホールに出てきて
料理を客まで運んでいたのは
「料理は私が持ってくから、早くどっちかテーブル片付けなさいよ」
という無言のメッセージだったのかもしれない。

以上、妄想終了。

(↑写真・この2人にホールを任せたら大変なことになるでしょう)