真央ちゃん引退


浅田真央ちゃんがソチ五輪を最後に引退だそうです。
まぁ、キムヨナ選手も引退を撤回したことがありますし、
まだ分かりませんが、
一報を聞いたときにはさすがに驚きました。
わたしなんかは特に真央ちゃんのファンでもないし、
フィギュアスケートにも詳しくないですが、
バンクーバー五輪の時にこの部屋で↑(写真)
撮影を中断して女子フィギュアスケート決勝をテレビで見ながら
真央ちゃんを応援するくらいではありますから、
それなりに驚きはあるわけです。

でも、その引退を切り出したインタビューの様子が
実にさわやかで好印象でした。
引退、というと私のようなオジサンは
千代の富士関の
「体力の限界・・」
と涙を流しながら語る姿がいまだに忘れられない世代ですから、
引退の理由や決断した時期について詳細を探ろうとうする
記者に対し
「今年に入って自分の気持ちがふと来た時があったので・・」
と、ぼんやり語る真央ちゃんはとても新鮮。
さらに将来のことを聞かれ
「いい旦那さんと巡りあって、ちゃんと子供が欲しい」
と笑顔で答える。
そう、それでいい。
自分の人生なんだから、もっと自分中心に考えていいと、
オジちゃんは納得しました。
きっと真央ちゃん、恋をしてますね。